カテゴリ:授業

学校 1年生の実習

いつも置高日記をご覧いただきありがとうございます。
 
今は2年生が見学旅行に行っています。
(その様子は見学旅行日記として掲載しております)
 
さて、その間1年生ですが生活支援技術の実習を行っています。
内容はベッドメイキングです。
 
 
最初は先生の説明を聞きます。
わからないところやポイントなどをメモに取っていきます。
 
 

 

グループに分かれて実践です。
聞くのとやるのとでは大違いで、なかなかうまくできません。
あらかじめベッドのシーツをどこに置くかなどをしっかり理解していかないと、後々うまくいかなくなってしまいます。
失敗してしまったら、どこが、なぜ失敗したかを自分たちで振り返って検討する。
そして先生に確認する。
 
そんな繰り返しが続きます。
 
1年生はこの項目に入って、初めての実技試験があります。
全員合格できるように今から1人ひとりが真剣に取り組み練習しています。
 
皆さんが学ぶことは、この先まだまだ沢山あります。
頑張って1つずつ乗り越えていってください。

鉛筆 1年生介護実習の代替授業

いつも置高日記をご覧いただきありがとうございます。
 
先日お知らせしましたとおり、1年生の介護実習は中止されました。
これも新型コロナウイルスを蔓延させないために致し方ないことです。
 
その間1年生は代替授業を行っています。
今回は膝が悪い利用者様にレクリエーションを楽しんでもらうためにホールに移動をうながす設定で、声かけの方法を考えていました。
 
 
もう1班も同じように声かけを考えていました。
 
 
 
1年生には今年度は施設での実習はできませんでしたが専門的技術を身につけるために、これからも努力を続けてほしいです。

会議・研修 スーツ着こなし講座

いつも置高日記をご覧いただきありがとうございます。
 
今日は、洋服の青山さんのご協力で「スーツ着こなし講座」を行ないました。

好印象を与える着こなし、TPOに合わせた着こなし、
スーツの選び方、ネクタイの色の印象など様々なことを教えていただきました。
 

試着の場面では、初めてスーツ姿になりました。
…スーツに着せられている感がするのは気のせいでしょうか。
 

 

社会人のマナーも勉強しました。
名刺の渡し方は大丈夫?
 
4ヶ月後には社会人としてデビューします。
たくましく生きてほしいと思っています。

心配・うーん 許可テスト

いつも置高日記をご覧いただきありがとうございます。
 
2年生は今週から許可テストを行っています。
基本的な介護の知識や手順、礼儀作法等が身についているかどうか、テストをするものです。
これに合格しないと介護実習に行くことができません。
介護実習先の施設にも利用者様にも迷惑がかかるため、非常に厳しいものとなっています。
置戸高校最大の試練とも言われています。
 
実技確認テストに向けて、練習している様子です。
とても緊張している様子でした。

 

この部屋で、呼ばれた生徒がテストを受けています。

 

テストの期間は2週間。その間に合格しなければいけません。
2年生の苦悩と試練の日々が続きます。
クラス全員で一致団結して乗り越えてもらいたいと思います。

病院 災害時の他職種との連携授業

いつも置高日記をご覧いただきありがとうございます。
 
今日は、災害時に他職種との連携の取り方について、自衛隊と避難、移動の方法を学ぶ授業をしました。
はじめに自衛隊のことを学びます。
自衛隊の活動根拠、今までの災害派遣の事例などを聞きました。
また、自衛隊のリュックの携行物やサバイバルの方法などを聞きました。
 

 

 
次は実践です。
体育館のドアの前に土のうが積まれており、土のうの積み方を教えていただきました。
  

 

福祉科を卒業して自衛隊に就職した方をお招きして、生徒からの質問を通して福祉と自衛隊のかかわり、自衛隊の職業観などを話していただきました。
災害派遣では入浴介助や歩行介助、耳が聞こえない方へとの手話コミュニケーションが多いとおっしゃっていました。

 

 
ひと通りお話が終わり、総合実践になります。
自衛隊の救急車に要救助者を乗せる方法。

 

救助に来た自衛隊の装輪装甲車にどのように利用者に負担なく乗せられるか。
また、水害を想定して後部ハッチが全開、半開、水平の場合など考察しました。

  

歩行器、手押し車、『けん引式車椅子補助装置・JINRIKI』がついた車いす、『おんぶらっく』を使ったおんぶでの乗車を試してみました。
  

 

実際の避難を想定し乗車、移動、下車の練習と一連の流れを体験しました。
  

 

最後にみんなで感想や意見を話し、まとめを行いました。

 

 
美幌駐屯地、帯広地方協力本部の皆さんありがとうございました。